GIFアニメ自体は技術自体決して新しいものではなく古くからあるものですが、昨今特にEC通販では写真や文章では説明しづらい商品のギミックや動きを分かりやすくしてくれるツールとしてGIFアニメーションが再注目されています。
Instagram、facebookなどのSNSからMakuake(マクアケ)や楽天、ECサイトなど様々なプラットフォームに気軽に載せることが出来るのも人気の理由ではないでしょうか。
今回は弊社で撮影可能なGIFアニメーション素材を2つのパターンに分けてそれぞれ紹介いたします。
写真をコマドリして作成したGIFアニメ
コマ撮りアニメと同じ制作方法となっており、少しずつ被写体を動かしながら1枚1枚撮影した素材を後で編集で繋げていく撮影方法です。
GIFアニメーションは勝手に再生が始まり、終わった後も自動的に最初から再生されるといった具合にループしてくれるので、キャラクターを可愛らしく動かしたり、小物やビスケットなどを擬人化しても面白いですね。
Instagramではプレゼント箱や包装商品の開梱シーンのGIFアニメーションをよく目にします。
画像に動きが出てくることでよりユーザーの目に留まりやすく宣伝効果が高くなるので、商品をアピールしたい時に有効です。
動画撮影したものをGIFアニメにしたもの
こちらは一度動画撮影したデータをGIFアニメーション化したものです。
通常サイト上に動画データを載せると、ユーザーに再生してもらうために「動画をタップさせる」という手順が必要となります。クリックをする動作が必要となることから動画を閲覧されずにスルーされてしまう可能性が高いですが、GIFアニメーションは再生クリックさせる必要がないのでユーザーに負担をかけず素早く映像を見せることが出来ます。
例えば折りたたみ式の商品の動作や、組み立て方、収納や多機能な商品のアピールに向いているでしょう。
また上記の参考GIFアニメーション素材のように、製品の仕様を写真や文章よりもユーザーにより分かりやすく一目で理解してもらうことが出来ます。
他社とは異なる商品のこだわった点をしっかりアピールし差別化を図ることにも役立ちます。
GIFアニメーション素材の撮影はお任せください
写真からと動画からと、2通りの方法でGIFアニメーション素材を制作する方法があり、それぞれ使用用途によって区別すると良いと思います。
特に収納アイテムや、アウトドア製品といったような多機能な製品や、工業製品などの性能はテキストや写真だけは分かりずらい点もありますが、
GIFアニメーションは“短いメッセージを確実にユーザーに伝える”という点において消費者に確実に響くツールと言えるでしょう。
弊社では写真撮影、GIF撮影、動画撮影を1日の撮影スケジュールの中で組み合わせることも可能ですので、是非ご相談ください。